こんにちは。
干し野菜をつくって調理するユニット「干すひと」です。
ただし、最近は天候も悪く、乾きが悪いため、もっぱら「干さないひと」になっちゃってます。。。
料理だけでなく、日々考えることなども伝えられたらいいなあと思っています。
<< 干すひと:干しきゅうりとサバと豆腐のカレー炒め | TOP | 干すひと:干しやさいの作り方(道具編) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
干しジャガイモととり肉のフィリピン煮
干し野菜ジャガイモ

以前働いてところの先輩が作っていたのをアレンジレシピです。

なぜフィリピンなのかわからないのですが、とにかくお酢と醤油でフィリピンなのです!という説明でした。


さてこちらは、干したジャガイモを使います。

今回は、2日ほど干しています。大きさも、一口サイズでカットし、

ジャガイモの食感を楽しめるようにしました。

干すと普段は感じないジャガイモの香りが楽しめます。


材料(1人〜2人分)

干しジャガイモ 100g

とり肉 150g

水 1/2カップ

醤油 1/4カップ

酢 1/4カップ

にんにく 1片

鷹の爪 1本

鶏ガラスープ 小1〜2(今回はウエイパーを使用。この時は小1で十分でした)


1、鍋に油をひき、包丁の背で押しつぶしたにんにく、鷹の爪を入れ、香りを出す。


2、一口サイズに切ったとり肉、干しジャガイモを入れ炒める。


3、とり肉の表面に火が通ったら、水、醤油、酢、鳥ガラスープを入れる。


4、ふたをし、弱火で、水分が3分の1ほどになるまで、煮込んだら出来上がり。


 JUGEMテーマ:ちょっとエコ


posted by hosuhito | 07:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 07:56 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hosuhito.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
www.flickr.com
こちらは 干すひとの写真
Search this site
{hosuhitoの本}