こんにちは。
干し野菜をつくって調理するユニット「干すひと」です。
ただし、最近は天候も悪く、乾きが悪いため、もっぱら「干さないひと」になっちゃってます。。。
料理だけでなく、日々考えることなども伝えられたらいいなあと思っています。
<< 干すひとの:イベントはこんなのでした。 | TOP | 遊ぶひと:homamさんピクニックにケータリングをしました。 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
干すひと:干しネギと豚肉のショウガ炒め

JUGEMテーマ:食生活

最近はお天気も安定してきました。
干し日よりです。 
ということで、干しやさい料理です。
干すのさえしておけば、ささっとできます。

ネギの甘みをぐっと引き出す、シンプルな1品です。



材料1人分


豚肉 60g

白ネギ 1本

ショウガ 10g


調味料

酒 大さじ 2分の1

塩 小さじ 2分の1

ごま油 少々


1、ネギを干す。

5センチくらいに切り、さらにそれを縦半分にする。

天日に半日ほど干す。


2、下ごしらえをする。

豚肉を細切りにする。

干したネギを干し切りにします。

あんまり細くするとネギの味がわからなくなるので、ちょっと太めの細ぎりくらいがベストです。


1、フライパンに油をひき、ショウガを炒め香りをだす。


2、豚肉を炒める。

きちんと豚肉に火が通します。


3、干しネギを炒める。


4、酒、塩を入れ、ネギがしなっとなったら、ごま油を数滴ふって香りをだします。

できがり。


posted by hosuhito | 20:08 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:08 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hosuhito.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
www.flickr.com
こちらは 干すひとの写真
Search this site
{hosuhitoの本}